詩乃遠足。お弁当に入れてほしいものは、「キュウリとズッキーニ!」
by masahiro_uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
KUMA家
くま(39)、よめぐま(38)
こぐま兄(10)、こぐま妹(7)、こぐま弟(2)
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Dear Fiona, ..
by masahiro_uk at 15:08
Dear Miki, ..
by Fiona at 04:14
お~、あやちゃん!久しぶ..
by masahiro_uk at 14:00
改めましてコメントありが..
by masahiro_uk at 13:51
お久しぶりです!私自身P..
by yako at 11:06
>Dear Sophia..
by masahiro_uk at 22:58
Dear Miki & ..
by Sophia at 18:41
またまた美味しそうなお料..
by ともちゃん at 17:00
>ともちゃん 今週末楽..
by masahiro_uk at 10:34
ブログの更新待っていまし..
by ともちゃん at 16:57
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋のお散歩
久しぶりに京都岡崎へ。
b0139809_6164736.jpg

b0139809_617419.jpg

平安神宮の朱色が秋晴れの空に映えて、とても綺麗でした。

b0139809_6201376.jpg

鳥居前では、平安楽市という手作り市も開催されていて賑わっていました。
子供たちは、外国人観光客が「ちりめん山椒」を歩きながら食べているのを見て
驚いていました。

b0139809_6234896.jpg

特段目的のないお出かけでしたが、
本屋さんで好きな本を買ったり、
久しぶりに動物園へ行ったり、
たまたま開催されていた水彩画展を見たりしながら、楽しい時間を過ごしました。

夕食は、久しぶりに(吉野の焼き鳥屋さん以来!)外食。
夫が一度行ったことがあるという「ちゃんこ鍋」屋さんに行きました。
b0139809_6293911.jpg

この量で一人前。
ちゃんこ鍋屋さんに来たのは人生初でしたが、
京都らしい奥行きのある店内で、お店の方が作ってくださる温かいお鍋が
とても美味しくて、思わずスープの持ち帰りをお願いしました。

ということで、我が家は3日間連続ちゃんこ鍋。笑
お鍋が恋しくなるなんて、秋ですね~。
[PR]
# by masahiro_uk | 2017-09-12 06:36 | 京都 | Comments(0)
悪夢の夏休み終盤
吉野で焼き鳥を食べた3日後、
颯太が食中毒になりました・・・。

39.8度の高熱が3日間続き、救急病院へ連れて行ったところ即検査入院。
その後も嘔吐が続き、回復の兆しが見えてのが全国大会2週間前。

なんとかお誕生日ケーキを用意し、11歳のお祝い。
おめでとう!でも、時間がない~!
b0139809_1451261.jpg

b0139809_1453489.jpg


そして、9月2日。
全国小学生フェンシング選手権大会
5・6年男子の部(116名)
熊本颯太
11位

『全国大会で8位以内に入り、海外遠征をする』のが、颯太の目標でした。
この1年間、家族で協力し合って頑張ってきましたが、目標を達成する
ことができませんでした。

どうしようもない後悔と、全身の脱力。
それでも進んでいく毎日。
静かに落ち込んで、また日常の波に戻れるよう気持ちを
整えていこうと思います。


【おまけ】
詩乃の夏休みの工作「刺繍とワンピース」
b0139809_14275120.jpg

「せっかくの夏休みだったのに、旅行にも行けなくてごめんね。」という
私に、「なんで?詩乃は、沢山公園に行けて楽しかったで。」と。
いつもありがとう。

夫が作ってくれたゴム鉄砲
b0139809_14281269.jpg

このフニャ~っとした「おばけ」に、フッと笑みがこぼれました。
夫の「今できることを精一杯」の姿勢があるから、私も頑張れます。
いつもありがとう。













8位入賞者
[PR]
# by masahiro_uk | 2017-09-04 14:37 | Comments(0)
夏休み中盤戦
ここ数日、朝晩の暑さが和らいできました。
2日前からはコオロギの鳴き声も聞こえ始め、秋の気配さえ感じます。

「暑さ寒さも彼岸まで」という先人の言葉が現代の環境下でも通用している
ことや、自然界を司る得体のしれない力学に対して、畏敬の念と感謝の心を
持って毎日を過ごしています。

さて、夏休みですが、笑
昨年に引き続き、琵琶湖の花火大会へ行ったり、
奈良の吉野へ行ったりして、習い事に支障が出ないよう気を付けながら
遊んでいます。

吉野では、世界遺産の金峯山寺と、支院の脳天大神のお参りをしました。
b0139809_16302275.jpg

どこまでも続く長い階段を、航太も汗をかきかき昇り降り。
あとで、葛(くず)屋の店主から、階段が往復1000段あることを聞いて
ビックリ。わたし、帽子を置き忘れて2往復したんですけど。

その後、昼食に柿の葉寿司を食べ、温泉で汗を流し、
夕食に地鶏をいただいて帰路につきました。
b0139809_1637263.jpg


あっという間の日帰り旅でしたが、沢山笑って、とっても疲れて、
充実した一日でした。
[PR]
# by masahiro_uk | 2017-08-14 16:43 | 日本その他 | Comments(0)
夏休み序章
夏休みが始まって、9日が経ちました。
颯太も詩乃も大方宿題を終え、充実した毎日を過ごしています。

颯太は、フェンシングの強化合宿に参加する為、単身東京へ。
前半はお友達の家に滞在、後半は全国のフェンシング仲間との
共同生活で計6日間。逞しくなって帰ってきてほしいです。

フリーの日には、事前にチェックしていた「青少年のための科学の祭典」
というイベントへ行き、念願のヘリコプター作りができたようです。
b0139809_16321592.jpg

b0139809_16315758.jpg

見た目は、こんな感じですが、
川崎重工業主催、れっきとした動くヘリコプターです。
夏休みの自由研究も、これで完成。笑

お兄ちゃんのいない我が家では、
「ねぇね先生」が、優しく航太の相手をしてくれています。
b0139809_16383715.jpg

が、時には「ねぇね」にも気分転換が必要です。
b0139809_16491857.jpg

b0139809_16493558.jpg

昨日は、子供会のお友達と琵琶湖クルーズへ行ってきました。
また、平日は、大好きな洋裁をするため(これも夏休みの自由研究に・・・笑)、
布地や刺繍糸を見に行ったりして、「ねぇねのための時間」を捻出しています。

明日からは、いよいよ8月です。
2学期開始まで残り3週間半!
皆さん、お元気で~!!
[PR]
# by masahiro_uk | 2017-07-31 17:01 | 京都 | Comments(0)
航太3歳
6月は植物が大きく成長する時期でしたが、
7月は、昆虫の躍動を感じる季節です。
b0139809_659992.jpg

リビングの網戸に付いていた、「ななふし」。
b0139809_6594115.jpg

羽化したばかりの蝉
b0139809_70378.jpg

6月に庭で生まれたカマキリも、熾烈な弱肉強食の世界の中で生き延び、
こんなに大きくなりました。小さいころから知っているので、半分
我が子のよう・・・。

いやいや、カマキリも可愛いですが、
やはり自分の子供の成長が一番です!笑

21日、航太が3歳になりました。
当日は、朝から幼稚園のプール開放で遊び、お誕生日に作ってほしいと言われて
いた「どんぶりプリン」を作り、ケーキを買いに行き、と、ここまで予定通りだった
のですが、

その後、スーパーへ行ったところ、航太が急に「ママ、抱っこして~。」と
言い出し、家に帰ったとたん発熱。そして夜には、39.4度まで上昇。
「♪ハッピバースデー トゥー ユー♪」と歌っている状況ではなかったため延期。
b0139809_7115680.jpg

翌朝、熱が大分下がったので、朝食後にお祝いをしました。

この日、午前中に颯太はフェンシング、詩乃はプール、加えて午後から、
どうしてもキャンセルできない来客があったので、急遽お義母さんに応援を頼み、
来ていただくことに。は~、助かりました~。

午後になって、少しずつ航太の体調が回復したので、
b0139809_721661.jpg

いつかやってみたかった「ダンボール燻製」をしてみたりして、笑
遊びました。(子どもには、ウィンナーとベーコンが好評でした。)
b0139809_7213625.jpg

お客様(男の子二人)は、川遊びで捕ったカニを大事そうに抱えながら、
ご両親とともに帰路の途につかれました。
久しぶりに、急場を凌ぐといった感じの一日でした。

b0139809_7243673.jpg

とんだお誕生日になってしまった航ちゃん。
ゆっくり休んでね。
[PR]
# by masahiro_uk | 2017-07-25 07:30 | CHILD CARE | Comments(0)
日常の一コマ
暑い。
地球の未来を心配してしまうほど暑いです。

この暑さの中、炎天下で遊ぶのは子供も親も危険なので、
先月末から週に一度、屋内プールへ行って遊ぶようになりました。
平日は空いているので、航太と二人でプ~カプカ。
b0139809_13544591.jpg

幼稚園の園庭開放にも参加して、ひんやり水遊び。
来週は、プールで遊ばせてくださるそうです。

詩乃は、先週から歯の矯正を始めました。
b0139809_140468.jpg

取り外し可能な矯正装置であることと、できるだけ永久歯を抜かずに
矯正をする歯科であるという点から、詩乃への精神的負担が少ないだろうと
判断し、お願いすることにしました。
12歳臼歯が生え揃うまでの約6年間、一緒に頑張ろうね。

昨年は、梅雨の時期に「プチ登校拒否」になった詩乃ですが、
今年は親の不安もよそに、毎朝元気に登校してくれました。
お勉強も体育も図工も、できなかったことが一つずつできるようになり、
(算数の時計、国語の読み書き、跳び箱6段、人物画の丁寧さ等)
小さな自信を積み重ねてきた1学期でした。
夏休みも、詩乃の「イエ~イ!」という元気な声が沢山聞けますように。

颯太も、文武両道を目指して頑張っています。
5年生の1学期は、英語の授業が本格化したり、テーマを決めて議論を
する授業があったり、苦手な鉄棒(後方支持回転等)のテストがあったり
しましたが、どの授業にも興味をもって一生懸命取り組む事ができました。

特に「議論」の授業では、「動物園の動物は幸せか?」というお題に対して、
「幸せではない」という立場から意見を述べ、自分の主張を相手に伝えることの
楽しさが、少し分かったようでした。

次に、「文武」の「武」のほうですが、
b0139809_14202636.jpg

先日「京都きっず」のリサーチプログラムで、体脂肪率や体の柔軟度、
筋量バランスの測定をしていただいた結果、総合得点が79点という、
微妙な評価をいただきました。

特に、体重に占める筋肉量の割合が高くなっていて、体の柔軟性が低くなって
きている点と、上半身の筋肉バランスが悪いという点は改善が必要とのこと。
週に一度の整骨院通いだけではフォローができていないということなので、
毎晩のストレッチを颯太任せにせず、私も手伝うようにしていかなければ
いけないな、と思っています。
思っていますが・・・できるかな~?笑
[PR]
# by masahiro_uk | 2017-07-13 14:41 | CHILD CARE | Comments(0)
香川合宿
b0139809_1511336.jpg

b0139809_15115296.jpg

b0139809_15121240.jpg

香川合宿の写真を何枚か送ってほしいと夫にお願いしたところ、
上の3枚が送られてきました。
ホテルの朝食に出てきた巨大なお椀の正体が気になりますが(おうどん?)、
子供たちに確認する前に、とりあえず載せておきます。
颯太は、4~6年男子の部優勝、詩乃は1~3年男女混合の部準優勝。
公式試合ではありませんが、二人とも汗だくで頑張りました。
お疲れさまでした。

航太と私の「家でまったりチーム」は、
近所のプールへ行き、
一緒に餃子を作り、
b0139809_15205472.jpg

図書館へ行き、
汗だくとは無縁の2日間を過ごしました。笑

b0139809_15235582.jpg

最近、ほんの少し読書の時間を取れるようになってきました。
航太のお昼寝中に読むことが多いので、ページ数が少なく、途中中断しても
ストレスが溜まらない類の本ばかりですが、ホッと一息できる大切な時間です。

写真右上のダフネセルフ(88歳現役モデル)さんの著書では、
「get on with it」という言葉を座右の銘として
大切にされていると書かれていました。
直訳すると、「なんとかやっていく」「前進あるのみ」という意味ですが、
私には、それ以上の意味にも受け取れました。
穏やかな中にも力がみなぎっている文章に、元気をもらいました。
[PR]
# by masahiro_uk | 2017-07-06 15:46 | CHILD CARE | Comments(0)
沼津
やっと梅雨らしいお天気になりましたね。
先週は、フェンシング部隊は沼津の大会へ行きました。

沼津といえば、深海水族館。
b0139809_20381588.jpg

前日入りして、しっかり見物してきたようです。
その後、水族館に隣接している魚市場で、メヒカリと深海エビを焼いて
食べたとのこと。(牧場で、焼肉とか売ってる感覚に近い?)

試合結果は、颯太は5年生の絶対王者の前に屈しベスト16、
(それでも、東北大会覇者に快勝するなど収穫はあった模様。)
詩乃は1~2年生男女混合の部で3位入賞を果たし、
(参加人数35名!香港から来られていた男の子にも勝ったみたい。)
今持っている力を出し切って帰ってきました。

今週は、二人とも足の筋肉の疲れが取れないということで整骨院へ。
詩乃は、左足首の骨が脱臼しかかっていたようで(!!!)、結局3度
見てもらうことになりました。

明日明後日と、香川で合宿。
詩乃に、「無理しないでよ。(合宿に)行かなくてもいいんだよ。」と
言うと、「なんで?香川では優勝してくるで。」と、またも強気発言。
詩乃ちゃん、そのやる気を、少しでいいから勉強に注いでおくれ。涙

颯太は、9月1週目にある全国大会に向けて、厳しい練習を重ねています。
身の回りの整理整頓や、妹への態度など、人としてまだまだ改善しなければ
いけない点はありますが、夫との二人三脚で、目標に向かってひた向きに
走っている姿は、感動すら覚えます。
残り二か月、悔いの残らないよう力を出し尽くしてほしいです。

ちなみに、フェンシング部隊が沼津で健闘しているころ、
お家部隊(航太+私)は、両親と妹が手伝いに来てくれていたこともあって、
三時間もお昼寝をしてしまいました!
家に帰ってきた颯太にその話をすると、「暇でいいなぁ。」と冷たい一言。
平日頑張るためにも、寝貯めは必要なんです~。
[PR]
# by masahiro_uk | 2017-06-30 21:00 | CHILD CARE | Comments(0)
晴天続きの梅雨
先日、京都駅前のホテルで食事をしていたら、
「こんにちは!」と挨拶をしてくださった方がいました。
顔を上げると、奈良県在住の夫の従妹家族が目の前に・・・。
まさか、京都の駅前で、2年半ぶりに偶然お会いするとは思いませんでした。
b0139809_15475219.jpg


「また、お会いしましょうね~!」と別れてから1週間後、
本当にご自宅まで押しかけました。笑
b0139809_15493968.jpg

b0139809_15494968.jpg

のどかな田園風景が広がる従妹家族のお宅で、
子供たちも思い思いに遊びに興じることができ、贅沢な時間を
過ごすことができました。
帰りの車中、颯太も詩乃も、「これまでの遊びの思い出で、10本の指に入るわ。」と
大満足でした。

晴天続きの梅雨なので、先週も外遊び。
b0139809_15531973.jpg

b0139809_15541574.jpg

b0139809_15544497.jpg

b0139809_15545922.jpg

川、公園、動物園。

これだけ雨が降らないと、水不足や作物への影響も心配です。
そろそろ、梅雨らしい気候になりますように。
[PR]
# by masahiro_uk | 2017-06-22 15:56 | CHILD CARE | Comments(0)